あまや座

茨城県那珂市瓜連あるミニシアター

『二人静か』4/6(土)〜4/12(金)

『二人静か』

【上映日程】

4/6(土)14:50 〜17:10 舞台挨拶
4/7(日)〜12(金)14:50〜16:43

※上映時刻が変更になる場合があります。ご来館前にご確認ください。
ご予約システムは2週間くらい前から可能となります。

解説

行方不明になった娘を捜し続ける夫婦と、彼らの前に現れた若い女性の関係を中心に、不安な時代の不条理な運命に翻弄されながら生きる人々の姿を描いたドラマ。

出版社に勤める雅之と妻の涼子は、どこにでもいる平凡な夫婦だった。しかし5年前、当時5歳の娘の明菜が突然姿を消し、行方知れずになったことから、2人の生活は一変した。涼子は娘がいなくなった日、娘を預けていた父の丈志に恨みをいだくが、その父もいまは認知症が進み、母の初恵に介護されている。そして娘の行方不明を機に、雅之と涼子の夫婦仲もすっかり冷えきっていた。わずかな手がかりを求めて情報提供を呼びかける夫婦は、チラシ配布を手伝ってくれる女性・莉奈と出会う。涼子は子どものいなくなった心の穴を埋めるかのように、出産を控えた莉奈との交流にのめり込むが……。

メガホンをとったのは、ピンク映画の現場で映画制作を学び、「乃梨子の場合」「夢の女 ユメノヒト」などの監督作で知られる坂本礼。涼子役に「夏の娘たち ひめごと」「カウンセラー」の西山真来、雅之役に「ぼっちゃん」「愛しのノラ 幸せのめぐり逢い」の水澤紳吾、夫婦の前に現れる身重の女性・莉菜役にNHK連続テレビ小説「まんぷく」、映画「わたしのお母さん」などで活躍するぎぃ子。


【出演】西山真来、水澤紳吾、ぎぃ子、裕菜、伊藤清美、他
【監督】坂本礼

2023年製作/103分/R18+/日本
配給:インターフィルム
劇場公開日:2023年11月4日

https://futarisizuka.com/

(C)坂本礼

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 脚本の中野太さんと、監督の坂本礼さんはピンク映画での、私のレジェンドであり。
    主演のお二人も、「夏の娘たち」での東中野の舞台挨拶や「ブルーアワーにぶっ飛ばす」の現場などでの思い出があり観たい作品でした^^)

    今回の映画は、ピンク映画ではなく、
    拉致や不妊という問題をベースにした夫婦の話しで、

    劇中では、途中、スローになる二人の歩いてくるシーンが秀逸。観終わってから、二人の「哀れ」を思うと、このシーンを思い出し泣けてくる。
    また、過去に傷をもつ莉奈を演じるぎぃ子ちゃん。彼女を支える、相方の川瀬さんの姿が、セリフがない分、無口な彼の存在に人間の優しさと安らぎを覚えて、この映画になくてはならない存在でした。

    なお、旦那役の水澤紳吾さんが一人で、夫婦の過去を語る、この5分間のシーンは魅入ってしまうほど素晴らしく、ぜひ劇場で観てほしいシーンのひとつです。

コメントをする

*
*
* (公開されません)

Return Top