あまや座

茨城県那珂市瓜連あるミニシアター

『風よ あらしよ 劇場版』3/23(土)〜4/5(金)

『風よ あらしよ 劇場版』

【上映日程】 ※水曜定休日
※4/2(火)も休館となります。ご注意ください。

3/23(土)〜3/29(金)14:50〜17:07
3/30(土)〜4/5(金)10:05〜12:22

※上映時刻が変更になる場合があります。ご来館前にご確認ください。
ご予約システムは2週間くらい前から可能となります。

解説

大正時代に結婚制度や社会道徳に真正面から異議を申し立てた女性解放運動家・伊藤野枝を描き、2022年にNHK BS4K・8Kで放送された吉高由里子主演のドラマ「風よ あらしよ」を劇場版としてスクリーン上映。原作は村山由佳による同名の評伝小説。

福岡の田舎の貧しい家で育った伊藤野枝は、家族を支えるための結婚を断り、単身上京する。「元始、女性は太陽だった」と宣言し、男尊女卑の風潮が色濃い社会に異を唱えた平塚らいてうに感銘を受けた野枝は、らいてうらによる女流文学集団・青鞜社に参加。青鞜社は野枝が中心になり婦人解放を唱えていく。第一の夫であるダダイスト・辻潤との別れ、生涯をともにする無政府主義者・大杉栄との出会い、そして関東大震災による混乱のなかで彼女を襲った悲劇など、野枝の波乱に満ちた人生を描いていく。

野枝役を吉高、平塚らいてう役を松下奈緒、辻潤役を稲垣吾郎、大杉栄役を永山瑛太がそれぞれ演じる。演出は吉高主演のNHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」も手がけた柳川強。

【出演】吉高由里子、永山瑛太、松下奈緒、美波、他
【演出】柳川強

2023年製作/127分/G/日本
配給:太秦
劇場公開日:2024年2月9日

https://www.kazearashi.jp/

(C)風よ あらしよ 2024

コメントをする

*
*
* (公開されません)

Return Top