あまや座

茨城県那珂市瓜連あるミニシアター

田舎司祭の日記/ 2021年8月7日(土)〜8月13日(金)

「田舎司祭の日記」

(C)1950 STUDIOCANAL

【上映日程】 ※水曜定休日 

2021年8月7日(土)〜13日(金)12:10〜14:15


「バルタザールどこへ行く」「スリ」など数々の名作を生んだフランスのロベール・ブレッソン監督が、1951年に手がけた長編第3作。カトリック作家ジョルジュ・ベルナノスの同名小説を原作に、聖と俗の間で葛藤する若き司祭を静謐なタッチで描き出す。北フランスの寒村に赴任した若い司祭は、身体の不調を自覚しながらも、村人たちの悩みを聞き布教と善行に励む日々を送っていた。しかし、彼の純粋な信仰への思いは村人たちとの間に次第に溝を生じさせ、事態は思わぬ方向へと展開していく。キャストには素人を起用し、音楽やカメラの動きなども含めた“演出”を削ぎ落としていく手法で、ブレッソン独自のスタイル「シネマトグラフ」を確立した作品。日本では製作から70年にわたり劇場未公開だったが、2021年6月に4Kデジタルリマスター版で劇場初公開となった。

【出演】クロード・レデュ、ジャン・リビエール、アルマン・ギベール、他
【監督】ロベール・ブレッソン
1951年製作/115分/フランス
原題:Journal d’un cure de campagne
配給:コピアポア・フィルム
公式HP https://inakashisai2021.jp/

コメントをする

*
*
* (公開されません)

Return Top