あまや座

茨城県那珂市瓜連あるミニシアター

月夜釜合戦 / 2019年10月26日(土)〜11月8日(金)

「月夜釜合戦」(川瀬陽太特集)

©️映画「月夜釜合戦」製作委員会

【上映日程】 ※水曜定休日 
2019/10/26(土)15:00〜17:05上映後 舞台挨拶あり
2019/10/27(日)、29(火)、11/1(金)12:25〜14:30
2019/10/28(月)、30(木)19:00〜21:05
2019/11/3(日)、5(火)、8(金)16:20〜18:25

古典落語「釜泥」をベースに、再開発の波が押し寄せる大阪・釜ヶ崎で繰り広げられる騒動を描いた人情喜劇。釜ヶ崎を牛耳るヤクザ・釜足組の「盃のお釜」が盗まれた。見つけ出すために釜足組が寄せ屋でお釜を買い占めたため、お釜の値段が高騰してしまう。私娼窟の用心棒・大洞はお釜が高値で売れることを知り、街中のお釜を盗み出す。やがて騒動は炊き出しの「大釜」を巡って活動家グループとの抗争にまで発展し、巻き込まれた大洞は月夜の大釜争奪戦に加わる羽目になってしまう。出演は「ローリング」の川瀬陽太、「お盆の弟」の渋川清彦ほか。ドキュメンタリー映画「長居青春酔夢歌」の佐藤零郎監督がメガホンをとった。

監督:佐藤零郎 プロデューサー:梶井洋志
出演:太田直里、川瀬陽太、門戸紡、渋川清彦、他
2017年製作/115分/日本
配給:映画「月夜釜合戦」製作委員会
公式HP http://www.tukikama.com/

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 川瀬陽太さんの舞台挨拶ということで観るきっかけを頂いたが、これがすごく良かった。
    いやぁもう16ミリのフィルム撮影が、本作のイメージにピッタリ。
    今時なかなか見られないフィルム撮影作品。
    大阪の西成区、そこに暮らす人たちを余すことなく如実に映し出していると思う。
    この地の歴史に残るべき映像作品です。
    大阪人はオモロイ。バイタリティーを感じる。頑張れやーって応援したくなる。
    川瀬陽太さんは、この手の役は本当に上手いですね〜。
    そして、もう一本の『天然☆生活』も、こっちはこっちで純でかつシュールなおっさんムービー。
    これまたオススメです。トークも楽しかった〜。
    この2作品を続けて観たら、今の映画界で引っ張りだこの川瀬さんに納得しました〜。

コメントをする

*
*
* (公開されません)

Return Top