『雪子 a.k.a.』
【上映日程】 ※水曜定休日
11/8(土)〜9(日) 14:40〜16:28
11/10(月)〜11/14(金)14:25〜16:13
※上映時刻が変更になる場合があります。ご来館前にご確認ください。
ご予約システムは2週間くらい前から可能となります。

30歳を前に人生に迷った小学校教師の女性が、ラップを通して自分と向きあっていく姿を描いた人間ドラマ。
記号のように過ぎていく毎日に漠然とした不安を抱えている29歳の小学校教師・雪子。不登校児とのコミュニケーションも、恋人からのプロポーズに対しても、本音を口にすることを避け、答えを出せずにいる。好きなラップをしている時だけは本音を言えていると思っていたが、思いがけず参加したラップバトルでそれさえも否定され、立ち尽くしてしまう。いい先生、いいラッパー、いい彼女になりたいかと自問自答を重ねながら、30歳の誕生日を迎える雪子だったが……。
「あのこは貴族」などの山下リオが雪子役で主演を務め、雪子の同僚教師役で樋口日奈と占部房子、恋人役で渡辺大知、友人役で剛力彩芽、父親役で石橋凌が共演。劇中で雪子が披露するリリックを、ラッパーのダースレイダーが書きおろした。「スーパーミキンコリニスタ」でPFFアワード2019日活賞とホリプロ賞をダブル受賞した草場尚也監督の劇場映画初監督作。
【出演】山下リオ、樋口日奈、占部房子、渡辺大知
【監督】草場尚也
2024年製作/98分/G/日本
配給:パル企画
HP https://yukikoaka.pal-ep.com/
(C)2024「雪子 a.k.a.」製作委員会



心に深く沁みる、本当に素晴らしい映画でした。
主人公である女性教師の、日々の小さな悩みや職場での人間関係、そして恋愛。そうした等身大の姿を奇をてらわず、温かく丁寧に描き出していて、観ている自分の中に自然に溶け込んでいきました。
主演の山下リオさんは素直さがそのまま雪子の魅力になっていて、同僚教師を演じた占部房子さんは包容力にあふれ、さらに父親の愛情の描き方も胸を打ちました。
監督・草場尚也さんと鈴木史子さんによる脚本(新作『秒速5センチメートル』の脚本も旨し)が、人物の心の動きを柔らかく支えていて、時には目頭が熱くなる瞬間も。
温かさと切なさが同居した、忘れがたい傑作でした。