『ファンファーレ!ふたつの音』
【上映日程】 ※水曜定休日
11/8(土)〜11/9(日)12:40〜14:33
11/10(月)〜11/14(金)12:25〜14:18
11/15(土)〜11/21(金)14:10〜16:03
※上映時刻が変更になる場合があります。ご来館前にご確認ください。
ご予約システムは2週間くらい前から可能となります。

白血病を宣告されたことをきっかけに、生き別れた弟の存在とその隠れた才能に気づいたスター指揮者。運命の再会を果たした兄弟が、さまざまな音楽とともに未来へと歩き出す姿を描いた人間ドラマ。
世界中を飛び回るスター指揮者ティボ。ある日、白血病と診断されたティポはドナーを探す中で、自分が養子であること、そして生き別れた弟・ジミーがいることを知る。ジミーは、かつて炭鉱で栄えた寂れた町の食堂で働きながら、仲間と結成した吹奏楽団を唯一の楽しみに暮らしていた。育った環境も性格もまったく異なるティボとジミーだったが、ティボはジミーに類まれな音楽の才能を見いだす。兄弟でありながらも異なる運命を歩んできた2人。ティボはその不公平を正そうと、弟のジミーを何がなんでも応援することを決意する。
兄のティボ役をセザール賞に5度ノミネートされたフランスの名優バンジャマン・ラべルネ、弟・ジミー役をピエール・ロタンが演じる。監督は「アプローズ、アプローズ! 囚人たちの大舞台」のエマニュエル・クールコル。
【出演】バンジャマン・ラベルネ、ピエール・ロッタン
【監督】エマニュエル・クールコル
2024年製作/103分/G/フランス
原題または英題:En fanfare
配給:松竹
HP https://movies.shochiku.co.jp/enfanfare/
(C)Thibault Grabherr



冒頭、兄ティボが指揮するオーケストラの響きが、
波のように観客の心を包み込む。
音楽映画としての完成度の高さと、
兄弟の再会を軸にした人間ドラマの温度が見事に重なっている。
中盤、ストライキ中の工場で鳴らされる「ボレロ」のドラム。
何気ない場面なのに、思わず涙があふれる。
それは音の力というより、“人の優しさ”そのものに反応しているからだろう。
静かな余韻が長く残る、今年の音楽映画の佳作。