あまや座

茨城県那珂市瓜連あるミニシアター

10/22(土)『東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート』青山真也監督 舞台挨拶開催!

ご予約受付中!

この10月22日(土)から上映がスタートする、『東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート』
その初日の22日(土)に青山真也監督がご登壇下さることになりました!

都営霞ヶ丘アパートは1964年のオリンピック開発の一環で建てられました。国立競技場に隣接し、住民の平均年齢65歳以上の高齢者団地でした。
単身で暮らす者が多く、住民同士で支えあいながら生活していましたが、2012年7月東京都から「移転のお願い」が届きます。
2020東京オリンピックの開催、そして国立競技場の建て替えにより、移転を強いられた公営住宅の2014年から2017の記録です。

昨今汚職問題がとりだたされる東京五輪。
華やかなオリンピックの陰に何があったのか。もしかすると都営霞ヶ丘アパートの問題はその一部にすぎないかもしれませんが、見て見ぬふりはできない、してはならない。静かなカメラの目線が、私たちにありのままの事実を伝えます。

本作に収められた2014〜17年の時間と監督の思いを伺う貴重な機会です。

【あまや座 舞台挨拶詳細】
日時:
2022年10月22日(土)

『東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート』
10:05〜 上映
11:35〜 舞台挨拶

【登壇者】青山真也監督

青山真也 監督
日本生まれ、東京在住。
映画監督。ドキュメンタリー映像作家。
自作以外にも田中功起監督の『可傷的な歴史(ロードムービー)』や小杉大介監督の『A False Weight』などの撮影監督を務めるなど、美術作家による映像作品やドキュメンタリー映画に多く携わるとともに、美術展示やパフォーマンスの映像記録も多数関わる。


※各種割引・ムビチケ・招待券・ポイント鑑賞・株主券等 無料鑑賞適用不可 

≪ご注意事項≫
※イベント該当日時の回のご予約が必要です。
※事前予約にて完売した場合は当日劇場窓口での販売はございません。
※転売を目的としたご購入は固くお断りいたします。
※場内でのカメラ(携帯カメラを含む)、ビデオによる撮影・録音等は固くお断りいたします。
※いかなる事情が生じましても、ご購入、お引換後の鑑賞券の変更や払い戻しはできません。
※ゲストおよび舞台挨拶、イベント内容は、予告なく変更になる場合がございますので、予めご了承ください。
※体調が不調な方、熱がある方は入場をお断りいたします。ご了承ください。

【ご入場に関して】
ご来館、ご鑑賞時はマスクの着用を必ずお願い致します。
ご来館時に手指のアルコール消毒、手洗いをお願い致します。
ご来館時、検温をお願いいたします。

【キャンセルに関して】
キャンセルの場合は、前日までにご連絡ください。
内容の変更に関するキャンセルはご遠慮ください。

【駐車場に関して】
劇場周り(閉店したスーパー駐車場)に十分にございます

【飲食などについて】
劇場内は感染症予防対策のため、ドリンクのみとなります。
いかなる場合も劇場内でのお食事はご遠慮ください。

ドリンクも飲まれるとき以外はマスクの着用を必ずお願いいたします

「東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート

(C)Shinya Aoyama

【上映日程】 ※水曜定休日 

10/22(土)10:05〜12:05 舞台挨拶付き上映
10/23(日)〜28(金)10:05〜11:35


2020年の東京オリンピック開催にむけた国立競技場の建て替えのため、2017年に取り壊された公営住宅を追ったドキュメンタリー。1964年のオリンピック開発の一環で国立競技場に隣接して建てられた都営霞ヶ丘アパートは、平均年齢65歳以上の住民が暮らす高齢者団地になっていた。単身で暮らす者が多く、何十年ものあいだ助け合いながら共生してきたコミュニティであったが、2012年7月、このアパートの住人に東京都から一方的な移転の通達が届く。転居を強いられた住民たちの2014~17年の3年間の記録から、オリンピックに翻弄された人々と、五輪によって繰り返される排除の歴史を追う。監督は本作が劇場作品初監督となる青山真也。

【音楽】大友良英
【監督・撮影・編集】青山真也

2020年製作/80分/G/日本
配給:TOKYO2017上映委員会
公式HP https://tokyo2017film.com/

予約申し込みされる方は、以下の方法でお願いいたします。

・メール info@amaya-za.com
・お問い合わせフォーム http://amaya-za.com/form/
・劇場窓口
電話での受付はいたしません

以下の必要事項を本文に必ずご記入ください
・作品名
・お名前(フリガナ)2名の場合、2名分を必ず記載ください。
・お電話番号
・鑑賞希望日時

※劇場からの受付完了の返信を持って、予約完了とさせていただきます。携帯メールをご利用の方はPCメールの返信を受けられるように設定をお願いします。
※お電話でのご予約はできません。またお電話でのお問い合わせは、当劇場が上映開始前後、通話中など電話の対応が難しい場合がございます。しばらくしてからお掛け直しください。
※当日の事前に決定した整理券順でのご入場予定となります。
※ご予約されていても、当日連絡なく上映に遅れた場合、ご予約キャンセルとさせていただきます。
※舞台挨拶への参加には当日上映をご予約・必ずご鑑賞ください。
※写真撮影・録音などは厳禁となります。

コメント0件

コメントをする

*
*
* (公開されません)

Return Top