あまや座

茨城県那珂市瓜連あるミニシアター

『ピアノ -ウクライナの尊厳を守る闘い -』6/18(土)〜7/1(金)

「ピアノ -ウクライナの尊厳を守る闘い –
【鑑賞料金:1,000円均一  売上の一部をウクライナ支援のため寄付いたします。】


「ピアノ ウクライナの尊厳を守る闘い」アジアンドキュメンタリーズ配信作品

【上映日程】 ※水曜定休日 
鑑賞料金:1,000円均一
売上の一部をウクライナ支援のため寄付いたします。

6/18(土)〜6/24(金)12:20〜13:01(予告なし上映)
6/25(土)〜7/1(金)18:10〜18:51(予告なし上映)

※上映時刻が変更になる場合があります。ご来館前にご確認ください。
ご予約システムは2週間くらい前から可能となります。


2014年2月に起こったウクライナのユーロ・マイダン革命のさなか、一台のピアノとそれを奏でる人々が平和革命の象徴となり、権威主義的支配への抵抗のシンボルとなっていった様子を追ったドキュメンタリー。2014年2月、ウクライナの首都キーウの独立広場で、当時の親ロシア派ヤヌコービッチ政権に反対した市民らが軍や警察と衝突した「ユーロ・マイダン革命」。多くの死傷者を出しながらも、この革命によってヤヌコービッチ大統領は失脚し、新たな政権が発足。ウクライナの政治・社会、そして隣国ロシアとの関係にも大きな変化をもたらした。この騒乱の真っただ中にあったキーウの独立広場で、音楽院の学生だったアントネッタ・ミッシェンコが、バリケードにされようとしていた一台のピアノを救い出す。厳寒の広場でアントネッタはショパンの曲を演奏し、人々の心をつかむ。世界的に有名な作曲家であるリュドミラ・チチュクらも演奏に加わり、そんな彼らを政府は「ピアノ過激派」と呼んだ。監督は、リトアニア出身でポーランドで活動する女性ドキュメンタリー作家のビータ・マリア・ドルィガス。

【監督】ビータ・マリア・ドルィガス

2015年製作/41分/ポーランド
原題:Piano
配給:アジアンドキュメンタリーズ

公式HP https://ukraine-piano.com/

コメントをする

*
*
* (公開されません)

Return Top